@スピカのポケモン孵化日記


  • --------T--:--:--+09:00
  • permalink

イルミーゼ・バルビート考察

  • 2011-10-05T16:25:55+09:00
  • permalink
  • 0
  • 0
こんにちは。
久しぶりの更新で少々緊張気味です。゚(゚´Д`゚)゚。

前回あたりにタイプ別統一パ考察をしていくと言った気もしますが、
虫好きの私としては夢特性が解禁されたということでいてもたってもいられず
先にバルビート、イルミーゼの考察をしていこうと思います。

一応、第一回目用に虫統一パ考察はしているので
近々載せていくつもりです。こうご期待^^


さて、バルビート、イルミーゼについて知らない方も多いと思いますので
スペックの詳細を載せたいと思います。

バルビート
H65 A73 B55 C47 D75 S85
Cが低いのに蛍火を覚える方。♂のみ。


イルミーゼ
H65 A47 B55 C73 D75 S85
Cが高いのに蛍火を覚えない方。♀のみ。


ACの種族値が入れ替わってるだけなので、
耐久調整はまとめて考察してしまおうという魂胆です('A`)y-~
どちらも夢特性はいたずらごころで少しは脚光を浴びてるみたいですw

どの程度耐えられるかもわからないと思いますので、
補正なしV無振り~補正ありV全振りまでを実数値にして見ていこうと思います。


Bの実数値  ※仮想敵は特記がない限り全て補正ありA全振りとします
117 (補正ありB全振り)
116 珠バシャーモのエッジ耐え
115 陽気イワパレスのエッジ耐え
114 陽気ガブリアスの逆鱗耐え(ステロ込)
109 ズルズキンのエッジ耐え(ステロ込)
107(補正なしB全振り)
106 陽気鉢巻ガブリアスのドラゴンダイブ耐え
   いじっぱりカイリューのエッジ耐え
105 パルシェンのつらら針耐え(ステロ込)
   パルシェンのロックブラスト耐え
103 オノノクスの逆鱗 耐え
102 珠パルシェンのつらら針耐え
101 ギャラドスのエッジ 耐え
95  陽気キノガッサのエッジ耐え
94  陽気クロバットのアクロバット耐え
   ハッサムの剣舞後バレパン耐え
   エアームドのブレバ 耐え
93  ラグラージのエッジ 耐え
90  バシャーモのエッジ 耐え
88  パルシェンの殻やぶ後氷のつぶて耐え(ステロ込)
85(補正あり無振り)
   ガブリアスの逆鱗耐え
   鉢巻カイリューの神速耐え(ステロ込)
81  ズルズキンのエッジ耐え
80  メタグロスのコメットパンチ耐え
75 (補正なし無振り)

D実数値  ※仮想敵は特記がない限り全て補正ありA全振りとします
139 (補正ありD全振り)
135 珠カイリューの大文字耐え
  サンダーの熱風耐え(ステロ込)
   カットロトムのエアスラ耐え(ステロ込)
133 臆病ラティオスの流星群耐え(ステロ込)
129 臆病珠ラティオスの流星群耐え
127 (補正なしD全振り)
125 珠ウルガモスのさざめき耐え(ステロ込)
124 臆病ライコウの瞑想1積10万耐え(ステロ込)
  臆病珠スターミーのドロポン耐え(ステロ込)
122 フシギバナの晴めざ炎耐え(ステロ込)
121 ウォッシュロトムの雨ドロポン耐え
112 エンペルトのドロポン耐え(ステロ込)
111 トゲキッスのエアスラ耐え
110 ルンパッパの雨ドロポン耐え
108 ウォッシュロトムのドロポン耐え(ステロ込)
104 (補正あり無振り)
   ヤドランの大文字耐え
101 サンダーの熱風耐え
   カットロトムのエアスラ耐え
99  珠ゲンガーのシャドボ耐え(ステロ込)
95 (補正なし無振り)


とりあえ並べるだけ並べてみましたが、
どちらかに特化すればそこそこは耐えてくれそうです。

また、イルミーゼの場合あまえる、うそなきを両方覚えるはずなので
(同時遺伝可能か忘れました・・・。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん)
2段階↓の状態で考えても面白いかもしれません。

今日はとりあえずここまでです。
中途半端ですが、どれを両立しようか検討中なので決まり次第
その2という形であげたいと思います。

なかなか面白そうな子ができそうで楽しみです。

ハッサム 考察・・・

  • 2011-08-27T17:46:56+09:00
  • permalink
  • 0
  • 0
こんばんは。

育てるポケモンに行き詰まり、
XD厳選もうまくいかないので気晴らしに育成考察ですww


今回は、使い勝手のよいハッサムについて考えます。

育成考察をするにあたってですが、
自分の場合特に虫ポケモンにおいては
すでに大量の調整をしてきました。

その為、ハッサムでも特殊技を採用するなどの
“奇形”になる場合がありますがご了承ください。


前置きはこの程度にして、
まずはスペックの確認です。

種族値 H70 A130 B100 C55 D80 S65

このようにとくこうを除けば
かなりの高い種族値を誇り、特に攻撃の高さに目が行きます。

今回はめざめるパワーの搭載を考えているため
55と若干低いとくこうにも目を向けることにしました。

めざめるパワーのタイプ考察です。

候補1 電気
ギャラドスピンポイント。
威力60+テクニシャン補正でH振りギャラ乱数2

候補2 岩
天敵である炎タイプに向けて。主にウルガモス用。
ウルガモスの蝶舞読みで打ち込みことを想定・・・
威力60+テクニシャン補正でH振りD1段上昇ウルガモス乱数3

以上を踏まえて炎タイプには
素直に逃げたほうがよいという結論で今回は電気を採用し考察です。


型としてはこんな感じです。
勇敢 H124 A56 B48 C92 D180 S4  @オボン
めざ電気/パレットパンチ/とんぼがえり/カウンター


個体値はめざめるパワー電気60になるよう調整するため
以下の個体で計算します。
H29 A28 B29 C31 D31 S29
性格は耐久を落としたくないため勇敢にします。

そして努力値調整ですが、
H振りギャラドスを高乱数(98%)で落とせるようにします。

次に今回のもうひとつのポイントである
カウンターを生かすためにHBの調整です。
A252陽気ガブのげきりん耐え A108鉢巻まで カウンター+バレット圏内
A252いじっぱグロスじしん 2耐え
これにより安定してカウンターを打てます。

ある程度特殊を耐えたいのでDに180振って残りをAにまわしました。
C252ライコウ十万 オボン込み2耐え
C252ラティメガネ 流星 1,5耐え

若干火力不足な気もしますが、
ある程度役割を持ちやすくなりギャラを流せるのは大きいかなと思います。

実際にこの型使う人自分以外にいるのかな~ww

ぐだぐだですが、これで考察は以上です。

ふと気がついた

  • 2011-08-01T12:11:58+09:00
  • permalink
  • 0
  • 0
こんにちは。
のんびりとXDのストーリーを進めていたわけですが
てだすけ習得ポケモンを厳選するに当たり
あることに気づいてしまいましたorz
∑(ノ ̄┏Д┓ ̄)ノ ウオオォォォォォォォー!!

それは・・・
自分はシングルバトルしかやらないということですww

ダブルバトルやトリプルバトルは
シングルバトルの調整ですと勝てないことが多々ありますし
そもそも公式の大会に出る気がほとんどないので
XDでてだすけ習得ポケモン厳選する価値ないじゃん
という結論に達しました\(* ̄□\) ̄□\) ̄□\))))オォ~ット!!

まあ、まだ手助けヨマワル厳選前だったので
あまり時間的なロスはないですけど・・・

ダブルやトリプルをやっている人には
かなり需要がある見たで交換レートも結構高め??らしいので
2週目にでも粘って配布用にでもしようかなと検討中ですヾ(@† ▽ †@)ノ

手助けヨマワルをスルーとなると
次は歌うユキワラシまで勧められるので
もう少しストーリーを楽しめそうかな「(゚~゚o)ウゥーン

自己紹介も兼ねて・・・

  • 2011-07-26T21:02:16+09:00
  • permalink
  • 0
  • 0
こんばんは。

ブログを開設後初めての更新です。

若干、緊張気味です・・・orz
Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!


さて、今回は自己紹介も兼ねて
自分が初めて孵化した嫁ポケである
バタフリーを紹介したいと思います。

バタフリー


自分は、虫ポケモンがたまらなく好きな大学4年生です
(´~`ヾ) ポリポリ・・・

一応、就職も決まったのでこの夏は暇してますww

先程、嫁ポケモンをバタフリーと言いましたが、
アニメのでバタフリーを見て以来ひとぼれしてしまい
初代からずっとパートナーですキラッ ( = ̄+∇ ̄=)v イエーイ

HGSSにて初めて厳選したのもバタフリーでした。
その時に出た個体が攻撃以外5vの神個体で
何か運命的なものを感じたのを覚えています
※この時は普通の孵化厳選をしていましたww

そんなバタフリーを愛してやまない私ですが、
25匹ほど育成して面白かった型を今日は紹介したいと思います。

1.ギャラドスメタ型(めざ電気持ち)
素早さ…竜の舞後115族抜き、素の状態最速バンギラス抜き調整のギャラドス抜き
火力…C全振り→確か上のギャラドスでA全振り残りHとした場合確定2だったはず・・
オススメポイント
持ち物を襷にすることで確実にギャラドスを持っていけるww
才才-!!w(゚o゚*)w
(そこまでしてバタフリーで倒す必要があるのか疑問ですな><)

2.スカーフヘラクロスメタ型(めざ飛行持ち)
素早さ…追い風発動最速スカーフヘラクロス抜き
火力…C全振り→H4振りなら確定1!!
オススメポイント
BWにて追い風ターンが長くなったことで後続にも恩恵が!
性格が臆病でなく控え目でもできる→ヘラクロス以外にも負担がかけられる!?

ある程度普通に使えそうなもので
あまり見ないものをあげてみました^^

よろしければ使ってみてください(〓 ̄(∵エ∵) ̄〓)ノ彡☆・゚::゚ヨロシコ♪

プロフィール

@スピカ

Author:@スピカ
他称孵化廃人がお送りする、ポケモンの孵化日記です。
あまり見られない調整も載せていこうと検討しているのでよろしければご覧ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

