@スピカのポケモン孵化日記


  • --------T--:--:--+09:00
  • permalink

ハッサム 考察・・・

  • 2011-08-27T17:46:56+09:00
  • permalink
  • 0
  • 0
こんばんは。

育てるポケモンに行き詰まり、
XD厳選もうまくいかないので気晴らしに育成考察ですww


今回は、使い勝手のよいハッサムについて考えます。

育成考察をするにあたってですが、
自分の場合特に虫ポケモンにおいては
すでに大量の調整をしてきました。

その為、ハッサムでも特殊技を採用するなどの
“奇形”になる場合がありますがご了承ください。


前置きはこの程度にして、
まずはスペックの確認です。

種族値 H70 A130 B100 C55 D80 S65

このようにとくこうを除けば
かなりの高い種族値を誇り、特に攻撃の高さに目が行きます。

今回はめざめるパワーの搭載を考えているため
55と若干低いとくこうにも目を向けることにしました。

めざめるパワーのタイプ考察です。

候補1 電気
ギャラドスピンポイント。
威力60+テクニシャン補正でH振りギャラ乱数2

候補2 岩
天敵である炎タイプに向けて。主にウルガモス用。
ウルガモスの蝶舞読みで打ち込みことを想定・・・
威力60+テクニシャン補正でH振りD1段上昇ウルガモス乱数3

以上を踏まえて炎タイプには
素直に逃げたほうがよいという結論で今回は電気を採用し考察です。


型としてはこんな感じです。
勇敢 H124 A56 B48 C92 D180 S4  @オボン
めざ電気/パレットパンチ/とんぼがえり/カウンター


個体値はめざめるパワー電気60になるよう調整するため
以下の個体で計算します。
H29 A28 B29 C31 D31 S29
性格は耐久を落としたくないため勇敢にします。

そして努力値調整ですが、
H振りギャラドスを高乱数(98%)で落とせるようにします。

次に今回のもうひとつのポイントである
カウンターを生かすためにHBの調整です。
A252陽気ガブのげきりん耐え A108鉢巻まで カウンター+バレット圏内
A252いじっぱグロスじしん 2耐え
これにより安定してカウンターを打てます。

ある程度特殊を耐えたいのでDに180振って残りをAにまわしました。
C252ライコウ十万 オボン込み2耐え
C252ラティメガネ 流星 1,5耐え

若干火力不足な気もしますが、
ある程度役割を持ちやすくなりギャラを流せるのは大きいかなと思います。

実際にこの型使う人自分以外にいるのかな~ww

ぐだぐだですが、これで考察は以上です。

コメント

コメントの投稿

コメント

コメント:は受け付けていません。

トラックバック

trackback URL
http://pokehukadiary.blog.fc2.com/tb.php/12-693f8871

トラックバック

トラックバック:は受け付けていません。

プロフィール

@スピカ

Author:@スピカ
他称孵化廃人がお送りする、ポケモンの孵化日記です。
あまり見られない調整も載せていこうと検討しているのでよろしければご覧ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

